銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

【貧乏生活】3日に1回のPASMOチャージをなんとか減らして楽になれないか色々考えてみた件

f:id:mochinox:20170403192255j:plain


もち乃です。

借金があると出費を押さえたり、少しでもお得に過ごせないか試行錯誤するものです。

交通費もその一つ。

仕事をするための必要経費なんですけど、ちょっと悩ましいことがありまして…。

ホステスの交通費

私はお店への出勤に電車を使っています。

ホステスとかキャバ嬢って移動にはタクシー使ってそうなイメージあるかもしれないですけど、ある程度稼ぎがないとそんなの無理です!

水商売の世界では交通費なんて支給されませんから…。

派遣とかアルバイトの方と同じですね。

なので、私みたいな薄給ホステスはタクシーなんて使ってたらやっていけません。

電車を使ってても、お給料は1ヶ月分が後払いなのに対して交通費は働いたその日に発生しますから、出費が先になっちゃうのも地味にツラいです。

月に数千円程度とはいえ、こちとら借金返済に追われているもので、それだけでも負担に感じてしまうというわけ。

もち乃と交通費

そんな私の最高に切ない交通費事情をお話しましょう。

さっき書いた様に交通費は自己負担なので、できるだけ小出しにするようにしています。

借金の支払いで手元の現金はいつもわずかだし、余裕を持ってPASMOにチャージしちゃってから現金が必要になっても困りますから最小限しかチャージしておきたくなくて。

今は定期を買わなくてもPASMOを使えば同じような値段で済むうえに定期みたいにまとめて先払いしなくて済むので、小出しにするのが一番です。

通勤にかかる交通費は1日300円くらいなので、3日に1回1,000円チャージするというのが基本のペースになります。

読んだだけで分かっていただけるかもですが、これ、すごく面倒臭いです!

しょっちゅうチャージしてる感じになるし、残額も常に気にしてなきゃいけないし…。

通勤で急いでいる時にいちいちチャージしなきゃいけないのって結構いやなもんです。

Suica・PASMOの便利機能

f:id:mochinox:20170403192346j:plain


知ってる方も多いと思いますが、SuicaやPASMOには改札を通る時の音で残高を知らせてくれる便利機能があります。

改札機通過時の音声案内|改札機の通り方|利用方法|Suica:JR東日本

www.jreast.co.jp

 
その他の便利なサービス|ご利用方法|PASMO(パスモ)

www.pasmo.co.jp

 

残高1,000円以下定期券の有効期間が14日以内になったら、いつもと違う音が鳴るようにできるんです。
(具体的にどんな違いがあるかはリンク先を見てみてください)

この機能を使うには駅員さんに頼んで設定してもらう必要があるんですけど、一回設定してしまえばなかなか便利かも。

しかーし、残念なことに私はこの機能じゃ全然救われないんですよ。

だって、ほとんど常に残高が1,000円以下だから!!!

改札通る時、後ろの人に残高見られるのはずかしい…。

オートチャージはどうか

ICカードにはオートチャージという便利な機能もありますよね。

残高が設定額以下になると自動的にクレジットカード支払いでチャージしてくれるやつです。

Suica定期券やMy Suica等でのオートチャージのご利用方法:ビューカード

www.jreast.co.jp

 
オートチャージサービス|ご利用方法|PASMO(パスモ)

www.pasmo.co.jp

 

これだったら1,000円からチャージできるし、急いでいる時に改札で残高不足で止められることもないし、3日に1回券売機でチャージする必要もありません

しかもカード払いだから支払い日も先延ばしにできるし、カードのポイントまで付いちゃう

最高じゃないですか!

ただこのサービスの最大の問題点は、「オートチャージに対応しているクレジットカードでないと登録できない」ことです。

PASMOのオートチャージはというと、対象カードは「パスタウンカード」「交通事業者系カード(10枚)」の計11枚のみ!
(Suicaは「ビューカード」のみ)

私の持っているクレジットカードは6枚ありますが、1枚も入ってませんでした…。
(提携カードのみしかオートチャージできないって不親切すぎやしませんかね~)

じゃあオートチャージに対応してるクレジットカードを新しく作ればいいじゃんって思います?

でも私、いま持ってるクレジットカード全部でリボ払いの残高が枠いっぱいくらいまで残ってるんですよ。

新しいクレジットカードなんて審査が通るはずありません!

まとめ?

あーあ、借金があるとこんなところでも不便な思いをするんですね~。

結局解決策が見つからずですみません…。

バカな借金持ちのたわ言として楽しんでいただけてたら幸いです。

早く完済して、PASMOの残高いっぱい入れておけるようになりたい!

 

おしまい。

 

スポンサーリンク